白ロムの買取業者の比較サイト~買取価格はおいくら?~

HOME > 白ロム情報 > 白ロムの買取価格の適正さを判断する為の相場知識

白ロムの買取価格の適正さを判断する為の相場知識

白ロムの売却を希望しているなら、まずはお店にて状態を確認してもらう必要があります。
確認後には、お店から買取価格が算出される事にはなります。
ところで算出時に、金額が妥当であるか否かが気になる事もあります。
例えば査定価格は16,000円と提示されたとします。
問題は、その16,000という数字が適正か否かです。
本来ならば18,000円で売却できる筈なのに、敢えてその数字を提示している事例もあるからです。
この価格の適正さを見極めたい時には、相場を知っていると便利です。
そもそも買取店から提示される金額には、必ず平均値があります。
上記の18,000円などの数字は、その平均値に該当する訳です。
ですから妥当な価格で売却したい時には、相場を調べておくのが望ましいです。
ネット査定を活用しますと、相場も把握しやすくなる傾向があります。



白ロムの買取価格に関する交渉をしてみる

白ロムの買取価格がお店から伝えられた時には、たまに安いと感じる事があります。
例えばある時に、自分が保有している携帯を売却する事にしました。
それで売れる価格は、1万円台になると予想しました。
ところが現実にお店で査定を受けてみますと、それより安くなってしまう事もあります。
1万円どころか、7,000円になる事もあります。
この状況では、お店と価格交渉を行ってみるやり方もある訳です。
7,000円では安いので、1万円にして欲しいなどと話をしてみますと、お店としては応じてくれる事もあります。
特に買取強化中の白ロムなどは、狙い目です。
ただし交渉をするにしても、お店にとってのメリットも考える必要はあります。
価格を引き上げる事は、お店にとってどのようなメリットがあるかを想像した上で話をする方が、交渉成功率も高まる事が多いです。



白ロムの買取価格の交渉の為に複数店で査定を受ける

白ロムの買取を行う時には、複数店での査定を受ける事が望ましいと強調される事も多いです。
なぜなら、それは交渉に関わってくるからです。
例えば、次のようなケースもあります。
あるお店にて白ロムの状態を確認してもらったところ、買取価格は18,000円でした。
しかし18,000円では、少々不満だと感じることもある訳です。
その際にお店と交渉を行いますと、たまに金額が上がる事もあります。
この時に有効な交渉材料になるのは、他のお店が提示した金額です。
他のお店では2万円でした等と買取店に伝えてみると、21,000円などに上げてくれる場合があります。
というのも買い取り店としては、ライバル感を抱いている事も多いからです。
他のお店に負けたくないと考えている業者では、21,000円以上になる事もあり得ます。
ですから交渉を成功させたい時には、複数店での査定が推奨されます。

次の記事へ

カテゴリー